バナナの花とスパニッシュモス

先日バナナの花が咲いたとのウワサを聞きつけ県立花きセンターへ。ここの温室が大好きで年に2、3回は訪れます。
ぶらーんと伸びた先端の部分がバナナの花。通称バナナハートです。この包葉の中に本当の花があるんだけどうーん、ちょっと見えませんね。バナナは一度しか結実しないので収穫後は伐採するんだって。地下茎で新芽が出てくるらしい。すごいぞバナナ!
a0074650_2225414.jpg


こちらはリースによく使っているスパニッシュモスです。説明では「サルオガセモドキ」っていう名前になっていました。えっ、これパイナップル科なの?へえー。空気中の水分を吸収して光合成するエアープランツの仲間です。
a0074650_2294512.jpg




                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2011-03-08 22:10 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://siberiack.exblog.jp/tb/12242983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toshinotti at 2011-03-10 23:29 x
わぁ~~、バナナの花、初めて見ました。
バナナの実がなっているところは見たことがあるので、
気がつかなかっただけかな・・・。
バナナって一度しか結実しないんですか。
収穫後は伐採、地下茎で新芽!
恐るべきパワー。
きっと大きくなるのも早いんでしょうね。

うちは去年母が沖縄旅行で行ったパイナップル園で
もらってきた観賞用のミニパイナップルの上の葉っぱを
挿しておいたら根づいて、
今、パイナップルの実がなり始めました。
実は超ミニですが、不思議なことに実のぶつぶつから
花のようなものが出てきました。
今度、シベリアさんに写真をお見せしますね。
Commented by M・YAMA at 2011-03-12 07:44 x

地震大丈夫でしたか?
かなりの被害に遭われたのでは
無いでしょうか?

東京も揺れがすごく、交通は麻痺 火災発生しました。
シベリアさまは岩手 被害を案じております。

日本壊滅か?というほど、大きな地震でした。
津波の映像に、本当に恐ろしいのは天災と
改めて実感しました。
Commented by こころん at 2011-03-12 11:33 x
昨日より、胸を痛め、とにかく、元気で無事にいて欲しいと‥強く願い祈ってます。何か出来る事あれば 落ち着いたらでいいので 連絡下さい。無事でいて下さい。
Commented by こころん at 2011-03-12 21:22 x
大丈夫ですか。ずっとずっと ずっとみなさんの、無事を、願い祈ってます。何か出来る事あれば おちつき次第 教えて下さい。絶対 家族みんなで、気持ち強くもって‥いて下さい。
なんとか 今をのりきって下さい。。
Commented by こころん at 2011-03-14 06:34 x
どうか どうかご無事で。色々、不便な中での生活だろうと、本当心配してますが、体調崩されませんように。気持ち強くもって、頑張って下さい。
Commented by siberiacake at 2011-03-15 22:02
toshinotti さん
伐採の後、地下茎から逞しく成長するバナナのように
必ず復興することを信じています。
ミニパイナップルの花、今度見せてくださいね。
Commented by siberiacake at 2011-03-15 22:08
M・YAMA さん
ご心配いただきありがとうございました。
幸い家族全員無事でおります。
不便なこともありますが
沿岸の方々に比べればはるかに恵まれています。
早く体制を整えてショップを再開できるように
がんばっています。
Commented by siberiacake at 2011-03-15 22:18
こころんさん
ご心配おかけしました。
みんな大丈夫、元気です!
家の中や仕事部屋が
ぐちゃぐちゃになりましたが
お仕事再開に向けて少しづつ片付けています。
暖かい励まし力になります。
ありがとうございました。


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(61)
(29)
(27)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧