シダーローズ

先日Terra さんが持って来てくれたヒマラヤ杉のマツボックリ。ヒマラヤ杉って言う名前だけどマツ科だから球果はやっぱりマツボックリです。
a0074650_21342090.jpg
 
恐竜の卵のようなマツボックリ、ストーブのそばに置いていたら少しずつ開いて来ました。
a0074650_21374155.jpg

この後、下のほうからバラバラに落ちて先端の部分だけが残ります。それがシダーローズと呼ばれていてリースなどのクラフトに使われるのです。
a0074650_21415387.jpg
 
この時期そろそろ落ちているかもしれません。チェックしに行かないと。


             
a0074650_10441299.jpg

                        
人気ブログランキングへ  最後にポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by siberiacake | 2013-02-03 21:46 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://siberiack.exblog.jp/tb/17258309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nami at 2013-02-08 13:13 x
なかなか実際の球果を見ることがないので大変参考になりました。
Commented by siberiacake at 2013-02-09 14:35
nami さん
いつも頭上高くにある球果を指をくわえて見ていましたが、
初めて手にしてテンション上がりました~。
昨日の強風で落ちているかと某公園へ出向きましたが
すでに拾われていて収穫ゼロ・・・(泣)
誰も知らないポイントを探さねば!
Commented by toshinotti at 2013-02-14 20:44 x
シベリアさん、こんばんは。
お久しぶりです。
まだまだ寒い日が続いていますが、
こちらはふきのとうが芽を出しましたよ。
春はもうそこまで来ているんですね。

ヒマラヤスギの球果、羨ましいなぁ!
私もいつも高いところになっている球果を指をくわえてみています。
シベリアさんにプレゼントしてくださった方は、
どうやって手に入れたのでしょうか?
すっごく気になります。
Commented by siberiacake at 2013-02-16 11:03
toshinotti さん
この球果はおじさんに(関係不明)にたのんで
梯子をかけて採ってもらったそうです。
超貴重なので大事にしていたら(ディスプレイしていただけ)
バラバラと崩れすでにシダーローズ状態になりました(泣)。
球果のまま保存できる方法はないですかね。
Commented by toshinotti at 2013-02-16 23:00 x
高いところから落ちるから、
バラバラになるんだと思っていました。
置いておいても自然にバラバラになっちゃうんですね。
それは、残念!!
どこで見たのか思い出せませんが、
(誰かのHPか、お店のディスプレイか)
ワイヤーをかけて、松ぼっくりの状態を保っていましたよ。
なんでワイヤーをかけていたのか、納得です。
Commented by siberiacake at 2013-02-17 10:43
toshinotti さん
ワイヤーをかける!・・・・うーん、想像力がないため
いまひとつイメージができません。
かなり早い段階で採取されたものは
ある程度開いてバラバラにならないと
聞いたことがあるのですが・・・。


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(66)
(29)
(29)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧