人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_a0074650_232452100.jpg

わが家の庭の西側に大きな栗の木があります。毎年この栗で渋皮煮を作ります。渋皮煮を作るときは「よし、この栗に命をかけるぞ。」と思って取り組むのです。何たって2日がかりですから。
ここでざっとレシピを紹介します。(栗1キロに対しての分量です。)
1、栗1キロをボールに入れて熱湯をかけ30分ほどおきます。
2、栗の鬼皮が柔らかくなったら栗の底の方から渋皮を傷つけないように鬼皮をむきます。
  この作業はけっこう地道でたいへん。(推奨BGM:かあさんの歌)
3、栗をおなべに入れてかぶるくらいの水を足し、重曹を小さじ1と1/2を加え一晩おきま
  す。
4、重曹を入れた水のまま10分ほど火にかけます。ここで決してぐらぐら煮立ててはいけ
  ません。渋皮がこわれてしまいます。
5、ここで地道な作業その2。おなべを火から下ろして水を加えてぬるま湯にします。栗の
  渋皮を傷つけないように慎重に表面をこすってきれいにします。
6、きれいにした栗をおなべに入れてたっぷりの水で煮ます。煮立ったら5分くらい弱火で
  煮ては水を替えるということを繰り返します。
7、栗が柔らかくなり、水の色が薄くなったら栗がかぶるくらいの水を入れて600gの砂糖
  を3等分して、15分煮ては砂糖を加えることを3回繰り返します。
8、もう少し弱火で煮込んだら塩少々を加えてできあがりです。

 私はこの後ブランデーやラム酒を加えて少しマロングラッセ風にしていただきます。手間も時間もかかるけどひと口食べるとそんな苦労はあっという間に忘れてしまうおいしさですよ。生栗が手に入る方はおためしあれ。

http://www.siberiacake.com/
by siberiacake | 2006-10-19 00:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 12月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤) [PR]


These Are the Vistas [PR]


剃刀乙女 [PR]


Apple Venus, Pt. 1 [PR]


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡 [PR]


The Pearl [PR]


In the Wake of Poseidon [PR]


Fragile [PR]


Peter Gabriel 1: Car [PR]


Wired [PR]


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版 [PR]


魔女 1 (1) (IKKI COMICS) [PR]


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import] [PR]

検索

タグ

(174)
(71)
(49)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧