葉っぱLove。

a0074650_22235887.jpg
葉っぱが好き。思いもつかない色や形にいつも自然の偉大さを感じてしまいます。これはニシキシダのドラゴンテール。茎の紫が素敵ね。
a0074650_22321545.jpg
レックスベゴニア‘エスカルゴ’。ぐるぐる好きにはたまりません。
a0074650_22332731.jpg
先日作った寄せ植えです。赤いヒューケラは去年冬越ししたもの。ヒューケラはユニークな種類がたくさんあってとっても丈夫。ほぼメンテナンスフリーなのでお勧めです。渋い寄せ植えには風雨にさらされたポットがよく合います。

                 http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2009-05-17 22:44 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://siberiack.exblog.jp/tb/8289470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やぐるま草 at 2009-05-18 09:11 x
本当に自然は凄いですね!
どうしてこんな美しい姿形、そして色が出るのでしょうか・・・?

人間はお化粧したり・・整形したり・・髪を染めたり・・
そのままで味があってチャーミングなのにね~!?(^^;

葉っぱも大好きです!裏側の模様もきれいでしょ!

シベリアさんの寄せ植え素敵ですね(^^)さすがですね!!!
ポットも雰囲気があって緑の葉っぱ達と溶け合っていますね~。

大きなみどりの葉っぱは何ていうのですか?
実が付いた様な枝は・・・?
小さなお庭ですが少しずつ種類を増やしてみたいと思います。

昨日からお試しで我家のニューフェイスの
ベビーピンク八重咲きツルバラを
風通しの良い場所に吊るしています。

乾燥機はおふろにあるもの(温風でます)ではお花のドライは出来ませんよね?専用のがあるのでしょうか?

関西は今日は晴天です(^^)
Commented by siberiacake at 2009-05-19 14:10
やぐるまさん
グリーンに赤い葉脈の入った植物は「斑入りルメックス」です。
スカンポの仲間ですって。かじると酸っぱいのかな?
実がついているように見える植物は「コロキア コトネアスター」
葉っぱは控えめですがぐねぐね曲がる枝にそそられました。
以上、購入先の苗工房かつやまさんに聞きました。

乾燥機は温風が出るものならうまくいくかもしれません。
ドライフラワー専用の乾燥機は高価なので
布団乾燥機を代用するという方法もあるようです。
ドライフラワーは短時間で水分をとばすのがきれいに
仕上るコツなのでいろいろ試してみてくださいね。


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(58)
(28)
(24)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧