収穫ラッシュ

いきなり秋めいて来ました。この季節は収穫ラッシュ、今日は東明日は西と花材を集めに駈けずりまわっています。

a0074650_2317425.jpg
何はなくともアジサイです。アジサイは自然乾燥が基本。グリーンやブルーのグラデーションが何とも言えません。
a0074650_23174876.jpg
北上川の川原に自生しているカワラハハコ。大雨で水没して収穫できない年もありますが今年は大丈夫。アブの攻撃をかわしながら決死の覚悟で収穫しました(笑) もうね、この素朴な感じが大好きなのよ。
a0074650_23231183.jpg
ヒオウギの実です。中に黒い種が入っています。グリーンできれいですが乾くと茶色になるんだろうな・・・。
a0074650_23271435.jpg
ショッキングピンクのクルメケイトウ。少しハレーションぎみに写っています。地元の花卉農家さんより譲っていただきました。きれいな黄色やグリーンのケイトウも素敵ですが残念ながらドライ向きではありません。赤、ピンク、オレンジならドライにしてOKです。

新しい花材が目白押しで「早く私を使って!」とせかされるようですが、順番にね。明日そんな花材たちを使った新作をアップします。お楽しみに!

                  http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2009-09-03 23:41 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://siberiack.exblog.jp/tb/8909813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やぐるま草 at 2009-09-04 14:22 x
花市場でまとめて購入されているのかとばかり思っていました。
岩手は食も富んでいて面積も広く本当に豊かな県ですよね。
まだ足を運んだ事がありません。
東や西へと良い花材を求めシベリアさんの目に適った
お花達は幸せですね。
1つの作品へと生まれ変わり命ある限り
大切に愛されますからね。
我が家のシベリアコーナーは時々レイアウトを変えて
楽しんでいます。

次回アップが待ち遠しいですね。
Commented by siberiacake at 2009-09-04 23:07
やぐるまさん
バラなどはネットで取り寄せますが画像だけで判断するので
失敗も多いんです。
やっぱり自分の目で確められる地元のものが一番ですね。
周りを見渡せば素敵な花材がたくさん・・・。
自然豊かな郷土に感謝です。
新作やっとアップしました。
もう目がショボショボです(笑)
目薬をさしてブログ更新、もういっちょがんばりますよ!
Commented by やぐるま草 at 2009-09-04 23:30 x
はい(^^)
お疲れ様です。
素材をたっぷりと使った素直な作品でほんとに素敵です!
早寝早起きの私ですが今夜はずっとパソコンの前で待っていました。
あ~癒されますね~。
Commented by siberiacake at 2009-09-05 00:12
すみません。夜更かしさせてしまいましたね。
仕事の流れでどうしても更新が深夜になってしまいます。
今日はもう限界、お休みなさい~。


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(61)
(29)
(27)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧