カテゴリ:おいしいもの( 29 )

オレンジ味のガトーショコラ

久しぶりに会う知人にバレンタインも近いのでガトーショコラを焼きました。オレンジの果汁と皮のすりおろしを加えてオレンジ風味にしてみたけど、どうかな。
a0074650_2133133.jpg

100円ショップに行けばかわいいラッピングがたくさんあるけど何だか気恥ずかしいのでやっぱり新聞エコバックを作って入れちゃった。新聞エコバック・・・最高!

明日の夜新作アップを予定しています。少しお待ちくださいね。
               
a0074650_10441299.jpg

                        
人気ブログランキングへ  最後にポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by siberiacake | 2013-02-13 21:34 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

トマト

トマトが豊作です。
a0074650_2162223.jpg
 
大量に消費するにはやっぱりマリネが一番。湯むきがちょっと面倒だけどおいしいものを食べるのに苦労はいとわないのであります。
a0074650_2116260.jpg
 
ニンニクのすりおろしを少しだけ加えるとおいしいです。

             
a0074650_10441299.jpg

                        
人気ブログランキングへ  最後にポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by siberiacake | 2012-08-12 21:26 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

苺ジャム

今年も苺の季節がやってきました。そのまま食べるのも飽きたのでやっぱりジャムに加工します。
a0074650_13191780.jpg
  

今回は苺のごろごろ感を残したいので煮るのは10分くらい。砂糖の量は苺の50~40%ほどです。ホワイトラムがあったので仕上げにちょっと加えてみる。わが家では主にプレーンヨーグルトにかけていただきます。暑い日にはカキ氷のシロップにもいいかもね。
a0074650_13244049.jpg
             

明日の夜新作アップに向けて準備を進めています。少々お待ちください。


                        
a0074650_23483039.jpg

人気ブログランキングへ  最後にポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by siberiacake | 2012-06-11 13:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

あたり前田のクラッカー

これを知っている人は私と同世代~。
a0074650_2259312.jpg
久々に食べたけどおいしかった。シンプルイズベスト。


               

                    http://www.siberiacake.com/
        


人気ブログランキングへ  最後にポチッとよろしくお願いします。
[PR]
by siberiacake | 2011-06-27 23:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

星雲工房さんの味噌クッキー

現在開催中の手と手をつなぐマーケット。大船渡から出店している星雲工房さんの味噌クッキーとシフォンケーキを購入しました。
a0074650_22521159.jpg
シフォンケーキはふわっふわ。いくつでもいけちゃいます。味噌クッキーはしっとりかと思いきやぱりぱりのサクサクでほのかにお味噌のいい香り。このお味噌は陸前高田の老舗醤油醸造「八木澤商店」さんのお味噌とのこと。この八木澤商店さん、311の地震で壊滅的な被害を受けながら従業員に3月分の給料を出し、予定通りに新入社員を受け入れたのを以前テレビで見て再建を願わずにはいられませんでした。津波で流されたしょう油の製造樽が見つかりその中にわずかに残っていたもろみを元にしてまた復活を目指すそう。がんばれ八木澤商店!

a0074650_23363475.jpg
星雲工房さんでお買い物をしたら素敵な新聞エコバックに入れてくれました。作り方を教わったので忘れないうちに家へ帰って何点か作ってみました。そして・・・見事にはまってしまいました。


            

                    http://www.siberiacake.com/
        

人気ブログランキングへ    最後にポチッとよろしくおねがいします。
[PR]
by siberiacake | 2011-06-13 23:46 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

shinさんちのりんごジュース

今年もできています。shinさん謹製りんごジュース。
a0074650_9505540.jpg

ラベルはshinさんのツマ、友人Hのオリジナルです。
a0074650_9522629.jpg
 
いろんなバージョンがあって楽しい。
a0074650_9543185.jpg

a0074650_955271.jpg

             お求めはこちらから。お早めにどうぞ~。



               http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2011-02-08 09:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーのスムージー

a0074650_22423837.jpg
遅く実を付ける品種のブルーベリーでスムージーを作りました。作り方は超カンタン。凍らせたブルーベリーとプレーンヨーグルトとハチミツをミキサーにかけて出来上がり。バニラアイスを入れてもおいしいかもね。




                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2010-08-24 22:48 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

夏の野菜

さあこれから毎日
a0074650_2319648.jpg
ナスとトマトときゅうりとピーマンだけで生きていくぞ。



                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2010-08-12 23:21 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

今年のイチゴは・・・。

a0074650_232332100.jpg
今年のイチゴはシャーベットになりました。アイスの型は一度に4つできるすぐれもの。こら息子、一日1こだぞ。



                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2010-06-19 23:25 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

アスパラガス

a0074650_2355687.jpg
うちの庭や畑には鳥が落とした種でアスパラガスがあちこちに生えています。

a0074650_2385441.jpg
一巡りすると毎日このくらいの収穫があります。茹でて醤油マヨネーズでいただくのがうちの定番ですが、息子の好きなメニューがこれ。

a0074650_2313685.jpg
蒸し焼き野菜のイタリアンでございます。何年か前のきょうの料理に載っていた小林カツ代さんのレシピです。作り方はとっても簡単。
1.ざく切りのキャベツ、しめじ、マイタケ、アスパラガス、ミニトマトをフライパンに適当に並べ入れます。
2.塩・こしょうをふり、あればバジル・オレガノを少々。オリーブオイルを上からさらりとまわしかけてニンニクを散らし溶けるチーズをたっぷりと散らします。
3.蓋をして中火で5~7分蒸し焼きにして完成です。ボンリュームがあって食物繊維もたっぷり。アスパラの替わりにブロッコリーでもおいしいですよ。


        
                  http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2010-05-23 23:32 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(61)
(29)
(27)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧