カテゴリ:イベント( 181 )

銅版画・木工家具・寄せ植え~3人展

a0074650_23331148.jpg

水沢区の無添加住宅ショールームで素敵な作品展をやっています。
仙台在住の銅版画家、中村由起子さんの昆虫や植物をモチーフにした繊細な銅版画、江刺区在住の家具作家、及川健児さんのナチュラルな家具、そして苗工房「かつやま」さんのシックな寄せ植え。久々に良いものを見てパワーをもらってきました~。
4月45日までやっています。お近くの方はぜひ!
a0074650_23454480.jpg

a0074650_23465459.jpg

                   http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-04-08 23:53 | イベント | Trackback | Comments(2)

作品展無事終了しました。

一ヶ月の長きに渡って開催した作品展、おかげさまで無事終了しました。
期間中はたくさんの方にご来場いただきました。
「ドライフラワーもけっこういいじゃない。」と少しでも思っていただければ幸いです。
これからも毎年とはいきませんが、2~3年に一度くらいのペースで個人的な作品展をやっていこうと思っています。その時はまた違ったものをお見せできるようがんばりますので今後ともどうぞ温かい目で見守ってやってください。

会場に足を運んでいただいた皆さま、花材を提供してくださった及川ヒロ子さん、ポスターやチラシを置かせていただいたお店の皆さま、本当にありがとうございました。
a0074650_22402666.jpg

                   http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-03-31 22:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

作品展 その2

a0074650_23143455.jpg

このラナンキュラス、生花みたいでしょ。ちゃんとドライになっています。これはシリカゲルで乾燥させたもの。普通に乾燥させるとくしゅくしゅに乾いてそれはそれでいいんですけど、シリカゲルに埋めると生花みたいに仕上がるのです。コツはシリカゲルの重さで花びらがつぶれないように花の周りからシリカゲルを少しずつ入れていくことです。いまの時期だったらシリカゲル乾燥のお花もしばらくの間楽しめますよ。

作品展、毎日たくさんの方にご来場いただいています。ありがとうございます。テーブルの上にノートを置いています。次回の作品展やイベントのご案内を差し上げたいと思いますので、よろしければ住所とお名前を書いていただけると嬉しいです。

a0074650_2353596.jpg

                  http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-03-07 23:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

作品展 その1

作品展始まりました。蔵のギャラリーなので撮影にはちょっと暗いのですが雰囲気だけでもご紹介します。
a0074650_23405921.jpg

a0074650_23442614.jpg

a0074650_2346496.jpg

                    http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-03-02 23:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

作品搬入完了です。

a0074650_151595.jpg

午前中作品を搬入しました。あーでもない、こーでもないと配置を思案していると、どこからか私をじっと見つめるものが.・・・。ふと見上げるといたっ!これは何?蔵の妖精?思わずにんまりしてしまいました。よく見るとギャラリー内に3体ほど居られるようです。ご来場の際には探してみてくださいね。
a0074650_2101162.jpg


明日からいよいよ作品展が始まります。1ヶ月の長丁場ご来場お待ちしています。
a0074650_265431.jpg

                  http://www.siberiacake.com/
    
[PR]
by siberiacake | 2008-02-29 11:50 | イベント | Trackback | Comments(2)

作品展のお知らせ

a0074650_2111098.jpg

3月1日から江刺区中町の八重吉煎餅店2fギャラリー「亀の子館」で作品展を開催します。
大変なことは後回し主義がたたりだだ今お尻に火がついています。
作品展まであと少し。とりあえず風邪だけはひかないようにしなくちゃ。

そんなこんなのゆるーい作品の数々、一ヶ月やっていますので何かのついでにどうぞいらしてくださいね~。
                    http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-02-25 21:17 | イベント | Trackback | Comments(4)

レイモン・サヴィニャック展やってます。

 
a0074650_124368.jpg

 岩手県立美術館ではピカソ展に引き続きフランスのグラフィックデザイナー、「レイモン・サヴィニャック展」をやっています。口のまわりにチョコレートをつけた男の子のポスター「ショコラ・トプレー」はよく目にするので知っている方も多いかな。

 サビニャック氏は長い下積みの後、40歳を過ぎて制作した「牛乳石鹸モンサヴォン」(写真右)のポスターでようやく脚光を浴びた遅咲きのグラフィックデザイナーです。以来2002年に94歳で永眠するまで、商業広告のポスターを中心としたグラフィックデザインに精力的に取り組み、1000点以上の作品とともに、20世紀のデザイン史に大きな足跡を残しました。

 美術部の娘がツアーでこのサヴィニャック展に行ってきました。この日は企画展を見た後、職員の方に普段は見ることの出来ない作品の保管室や空調の施設、書物を保存している部屋などを案内していただきとても興味深かったようです。あの近代的な建物のいたるところにゴキブリホイホイを置いて厳しく虫をチェックしているのだとか。確かに虫は美術品にとって大敵ですもんね。

 ワークショップでは伊勢克也さんの「家について」というのをやっています。手のひらサイズの紙製の家の模型をたくさん作って「家並み」をつくるというもの。娘は予め何個か家を作って持って行ったのですが、「色は赤と白のシマシマにしなさい。」と言ったらあっさり却下されてしまいました。(笑)
                  http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2007-08-08 01:11 | イベント | Trackback | Comments(2)

ピカソ展

a0074650_0224435.jpg
 
子供が学校に貼ってあるポスターを見て「行ってみたい。」と言っていたし、友人Hちゃんからチケットをもらっていたので子供達と3人で県立美術館に行って来ました。最終日なので混んでた~。

 今回のピカソ展はルートヴィッヒ美術館のコレクションです。絵画、彫刻、陶芸、版画など約100点の作品を展示していました。思ったより版画の作品が多かったでしょうか。版画はちょっとエロティックな作品が多くてお姉ちゃんとは「エロいね。」なんて会話もしましたが、微妙な年齢の息子は足早に作品の前を通り過ぎていくのがおかしかったです。陶器の作品で「梟」がかわいかったのでポストカードを買って帰りました。

 帰りに南盛岡lのイオンに寄ったらフラメンコギタリストの伊藤芳輝さんのインストアライブに遭遇。フラメンコギターは指が早いね、アル・ディ・メオラみたい。間近に見れてラッキー!
a0074650_0232572.jpg

                  http://www.siberiacake.com/


 
[PR]
by siberiacake | 2007-07-17 00:29 | イベント | Trackback | Comments(0)

無添加住宅イベントのご案内

 5月27日(日)水沢区にある無添加住宅ショールームのイベントに参加します。無添加住宅とは化学物質を使わずに天然素材で作られた家のこと。内装は漆喰塗りでとても素敵です。
 ローズマリーさんのフレッシュのフラワーアレンジ、苗工房かつやまさんの寄せ植、アトリエ茶の間の梁川さんのバスケタリーそしてシベリアケヱキのドライのリースやアレンジがインテリアを飾ります。当日はこの4名がミニ講習会を行いますのでお近くの方はぜひご近所お誘い合わせのうえご来場ください~。
 詳しいスケジュールはこちらを見てね。
  
a0074650_0311991.jpg

                 http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2007-05-24 00:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

作品展のご案内 「バスケタリーとHanaと花」

 
a0074650_2239652.jpg

「バスケタリーとHanaと花」と題して三人展を開催します。

 バスケタリー 梁川 みつ ● 寄せ植え 勝山 ミツコ ● ドライフラワー 小原 絵里子

 梁川さんのバスケットに寄せ植えやドライフラワーをアレンジした作品展です。

 場 所:アートショップウチダ(JR水沢駅東口)
 期 間:3月1日~3月30日
 時 間:am10:00~pm7:00

 ●ワークショップ(作品作り体験) 
               3月 7日(水) 葉っぱのフレディーをつくる(ラタンアート)
               3月14日(水) プチバスケットいっぱいの春(寄せ植え)
               3月21日(水) プチウエルカムフレーム(ドライフラワー)
            参加定員 午前 午後とも 各5名 

 ●作品展のお問い合わせ アートショップウチダ  tel 0197-23-7847
 ●ワークショップのお申し込み 苗工房かつやま fax 0197-23-6593
 
 お近くの方、ぜひいらしてくださいね。

http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2007-02-27 22:43 | イベント | Trackback | Comments(0)


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(63)
(29)
(27)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧