<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作品展のご案内 「バスケタリーとHanaと花」

 
a0074650_2239652.jpg

「バスケタリーとHanaと花」と題して三人展を開催します。

 バスケタリー 梁川 みつ ● 寄せ植え 勝山 ミツコ ● ドライフラワー 小原 絵里子

 梁川さんのバスケットに寄せ植えやドライフラワーをアレンジした作品展です。

 場 所:アートショップウチダ(JR水沢駅東口)
 期 間:3月1日~3月30日
 時 間:am10:00~pm7:00

 ●ワークショップ(作品作り体験) 
               3月 7日(水) 葉っぱのフレディーをつくる(ラタンアート)
               3月14日(水) プチバスケットいっぱいの春(寄せ植え)
               3月21日(水) プチウエルカムフレーム(ドライフラワー)
            参加定員 午前 午後とも 各5名 

 ●作品展のお問い合わせ アートショップウチダ  tel 0197-23-7847
 ●ワークショップのお申し込み 苗工房かつやま fax 0197-23-6593
 
 お近くの方、ぜひいらしてくださいね。

http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2007-02-27 22:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

取材をうけちゃった。

 午前中地元の「胆江日日新聞」の取材をうけました。いらしたのは若くてキュートな女性の記者さん。一番最初の質問が「お年は?」って直球をくらいました。「せ、西暦でお願いします。」(ムダな抵抗)と私。この後ドライフラワーの話とか、3月の作品展の話とか、老人福祉の問題とか、はまったマンガの話とか・・・まあ後半はほとんど世間話だったような気が・・・。 
 最後に写真を1枚撮るとのことだったので、出来るだけロングでとお願いして取材は無事終了しました。
 記者さんのカメラは問答無用のNikon-D70。このカメラを持ってから写真の失敗をカメラのせいにできなくなったのだとか。お仕事ご苦労さまです。
a0074650_23164312.jpg

http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2007-02-26 23:21 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

モンテカルロ

a0074650_0533018.jpg

 さてブログを更新しようかとパソコンが立ち上がるまでの時間何気にTVのBSをつけるとおおっ、筋肉少女帯のライブをやっているではありませんか!復活したのは知っていたけどBSで見れるなんてラッキー。昔好きだったなぁ。アルバムどの辺まで買ったっけなぁ。思わず最後まで見てしまいました。「踊るダメ人間」最高。
 
 あ、今日はそんな話ではなくチューリップを紹介するのでした。黄色い八重咲きのチューリップ。名前はモンテカルロです。わきから蕾も出ていてほんのりグリーンで素敵です。チューリップは乾くのに少し時間がかかりますが自然乾燥でもきれいに仕上がります。最近はこれがチューリップ?と思うような変り咲きがたくさん出ていますね。

 早速乾かしてリースを作りました。ラナンキュラスやミモザなどの黄色を集めた春のリースです。
a0074650_1144287.jpg


http://www.siberiacake.com/
 
[PR]
by siberiacake | 2007-02-25 01:18 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(0)

しんのすけ見参!

 作品展に向けて着々と準備が進行している・・・のならノープロブレムですが、ここに来てちょっと苦戦しています。アレンジの手が止まってしまってうーん、と腕組みをしていたまさにその時!超落ち着きのないマルチーズが乱入。床をかしゃかしゃさせて所狭しと駆けずり回っています。か、かわいいっ。
 このワンちゃんは教室にいらっしゃるWさん家のしんのすけ君(4ヶ月)。片時もじっとしていないのでなかなかうまく撮影できません。最後には連写モードで何とか成功しました。
 しんちゃんは小さなハスの実をガムのようにくちゃくちゃ噛んでぺしゃんこにして帰っていきましたとさ。どんとはれ。
http://www.siberiacake.com/
a0074650_22125815.jpg

[PR]
by siberiacake | 2007-02-20 22:15 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

不思議な木の実

a0074650_23524522.jpg

 不思議な形の木の実たち、大好きです。ほとんどものが何の木の実か分かれませんが、ブリキのポットに入れておくだけでいい感じです。普段作っているリースやアレンジにはあまり登場しませんが、3月の作品展には苔やシダと合わせたアレンジを作ってみようかと思っています。エアープランツとの相性も良さそうですね。イメージとしてはジュラ紀の植物ってことで。
http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2007-02-19 00:08 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(0)

あら~。

 昨日今日と江刺は湿った重い雪が降りました。気温が高いのでガリガリに凍らないのはいいけれど雪かきが大変。こうも重いと腰にきますね~。

 息子はひどい吹雪のなか真っ白になりながら帰ってきました。いつもならお迎えコールをよこすくせに「ひゃー、すごかった。」と楽しそう。世の中には「地吹雪体験ツアー」なるものもあるそうで・・・私は遠慮しときます。
http://www.siberiacake.com/
a0074650_072573.jpg
↑息子のイタズラ。殺人現場かっ。
[PR]
by siberiacake | 2007-02-16 00:11 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

たかがバラ、されどバラ。

a0074650_10322953.jpg 私の作品には数多くのバラが登場します。たいがいフレッシュで仕入れて自分で乾燥させるのですが、初めて乾燥させるバラは思いもかけぬ色に仕上がったりして毎回新しい発見と驚きの繰り返しなのです。同じ品種のバラでも仕入れる時期や産地によって微妙に色が違ったり、バラの水分の量で花びらの縮み具合が違ったり・・・。うーん、バラは奥が深いですね。
新作をアップしました。大好きなジュリア、アイアンのハート型の花器にあしらいました。もうすぐバレンタインだしね。  
a0074650_1035991.jpg

http://homepage2.nifty.com/siberia/sshop.htm
[PR]
by siberiacake | 2007-02-08 23:23 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(0)


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(59)
(29)
(25)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧