<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひまわり

a0074650_23154947.jpg

ひまわりって後姿もキュートでしょ。お花って見る角度で表情ががらっと変るところがおもしろいですね。リースにお花を入れるときも、お花が全部真正面を向いていたら何だか人工的でつまらない。外を向いていたり内側を向いていたり、少し角度をつけてあげるとナチュラルに仕上がるのです。

庭のひまわりとブラックベリー。この組み合わせでもう夏なんだな、と実感します。
a0074650_2331281.jpg

               http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-07-31 23:34 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(2)

ガーデンショップ 「花駒」さん

またまた大きな地震がありました。あの時間、夜型の娘と私はバリバリに起きていました。娘は揺れを感じてからわずか0.5秒でダイニングテーブルの下へ避難。早っ!チビがパニックを起こしていたのでむんずと抱っこして娘にパス。テラスのサッシを開けて逃げ道を確保した後仁王立ちで揺れがおさまるのを待っていました。家の中は被害なし。仕事部屋は・・・やっぱりスピ―カーが2本倒れていました。これは不安定な煉瓦ブロックの上に置いているせい。対策しなくては。額縁は全部外していたので大丈夫でした。二度あることは三度ある?うえーん、もうかんべんしてほしいよ・・・・・・。

さて、地震の話はおしまいにして教室にいらしていたSさんが素敵なガーデンショップをオープンしたので紹介します。
水沢競馬場のすぐそばにあるガーデンショップ「花駒」は厩舎を改造したお店です。Sさんのだんなさまが馬の調教のお仕事をなさっているのでお店の名前も馬にこだわったのだそう。プライスカードにも馬蹄のスタンプが押されていました。
a0074650_23484995.jpg
広々とした店内。教室で作ったリースがさりげなく飾られていました~。
a0074650_23593228.jpg
素焼きの鉢や篭も充実。ガーデン雑貨も素敵なものがたくさんありました。外では苗を販売しています。寄せ植えやハンギングのオーダーもやっていますよ。
          営業時間:10:00~18:00
          奥州市水沢区真城字明神堂49 地図
          TEL.FAX:0197-22-6087
a0074650_064277.jpg

お祝い贈ったリース。ハーブを使ったシックなリースです。気に入ってもらえたかな。

                 http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-07-26 00:14 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(6)

その猫、凶暴につき

a0074650_04459.jpg

最近のチビ、ごはんをあまり食べません。蒸し暑い日が続いているので夏バテなのかなと思っていたのですが、今日私は見てしまった!庭で大きなカエルをおいしそうに食べている姿を。さらに2時間後モグラを捕まえて弄んでいる姿も目撃。何だー、夏バテどころか野生の猫パワー全開じゃないですか。先ずは一安心だけど、どうするこのオテンバ振り。お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ!

                http://www.siberiacake.com/ 
[PR]
by siberiacake | 2008-07-23 00:19 | ねこ | Trackback | Comments(4)

7月の新作アップしました。

a0074650_2215320.jpg

7月の新作アップしました~。今回はスモークツリーやニゲラの実、ルリタマアザミなどの季節の花材を使ったリースやアレンジを紹介しています。収穫したてのバーブもたくさん使いましたよ。ショップをご覧下さいね。

下のピンクのヘリクリサム、超ラブリーでしょ。ただ今乾燥中です。早くリース作りたい~。

a0074650_22101488.jpg

               http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-07-17 22:12 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(4)

崖の上のポニョ

a0074650_2228250.jpg

教室にいらっしゃるHさんから「崖の上のポニョ」の試写会のチケットを頂いたので娘とワーナーマイカルに行ってきました。
今回の作品はかなりデフォルメされていて影も線も単純です。背景も色鉛筆のようなタッチで絵本のような雰囲気。最近のアニメでは水や波などの難しい表現はCGにたよりがちですが、「崖の上のポニョ」ではすべて人の手によって描かれています。しかも生き物のように力強く表現されていてさすがジブリと感心しました。
私的にはデボン紀の魚たちが良かったなぁ。水没した町はラピュタみたいでした。そしてなんと言っていもポニョがかわいい!5歳児はよく眠るね!
小さい子から大人まで楽しめる映画でした。

                  http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-07-15 22:50 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

スモークツリー

a0074650_22173824.jpg

スモークツリー、そろそろ終盤ですが写真のは先日入荷したものです。ピンクファーとグリーンファー、それから白のアキレアを水揚げ中です。うちの庭にもロイヤルパープルという品種のスモークツリーがあるのですが花付が悪くて収穫できません。その代わり葉っぱがすごくきれいなのでそっちを使います。次回新作アップにスモークツリーを使ったリースも登場しますのでもう少しお待ちくださいね。

お話変わって、先日の中学校のクラスレク。焼肉大会のあと校舎内で肝試しの予定が直前に学校側から校舎内使用禁止のお達しが出てしまいせっかくノリノリで苦労して準備したものがお蔵入りになってしまいました。くやしいのでブログにアップしますけどちょっとおどろおどろしいのでクリックして見てくださいね。

                 http://www.siberiacake.com/

More お蔵入り
[PR]
by siberiacake | 2008-07-14 22:45 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(2)

黒板

a0074650_23591148.jpg

カラーのマスキングテープがあって無性にペタペタ貼りたくなったので倉庫にあった黒板をひっぱりだして仕事部屋にかけてみました。で、作品展に作ったポスターやら友人のDMやらお気に入りのポストカードやらをペタペタと・・・・ん!なかなかいい感じです。
a0074650_055580.jpg

Rさんが「マスキングテープに色をつける意味ないんじゃない?」って。ふふふ、今時のテープは違う用途で使うんです。コラージュしたり手作りのカードに貼ったり。私は地味な色を選んだけどきれいな色もたくさんありますよ。

                http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-07-07 00:21 | 未分類 | Trackback | Comments(0)


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(66)
(29)
(29)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧