<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハツユキソウ その2

a0074650_22302977.jpg
毎年あるお宅から譲っていただくハツユキソウ。ここのハツユキソウは真っ白で本当にきれいです。ただこの植物、切り口からユーフォルビンというアルカロイドを含む有毒の乳液を出すので皮膚に触れるとかぶれてしまうことも。この知識がない時に素手でさわって大変な目にあったことがありました。今は長袖に手袋を徹底してます。乾燥機でドライにしますが、なるべく白く乾かしたいのでバラより低温に設定します。グリーンのアナベルに合わせると素敵ですよ。

                http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-08-31 23:09 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(0)

大ちゃんに会いに

友人H女史と憧れの大ちゃんに会いに盛岡へ行ってきました。
a0074650_21435215.jpg
スレンダーな大ちゃん。この後隣の椅子に座って記念撮影大会。
a0074650_2146890.jpg
作者の鎌田紀子さん自ら作品を解説していただきました。スイッチを入れるとピクピク痙攣するお人形。ひゃ~。
a0074650_2156464.jpg
圧倒的でかさで心をわしづかみにするオブジェ。ゆ、ゆめに出てきませんように・・・。

鎌田さんの作品展はカワトクそばのフロム・ハートビル内、ギャラリー「la vie」で8月23日までやっています。近所のアートギャラリー「スタジオロジコ」では鎌田さんの作品も販売していますよ。

本日のコース:人体の不思議展―ギャラリー「la vie」―スタジオロジコ―一風堂―Holz―Cube-II―光原社

さぁ、見たいものは全部見たぞ。明日から下の子も新学期、私もがんばろうっと。


               http://www.siberiacake.com/

               
[PR]
by siberiacake | 2008-08-20 22:55 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

県北420キロの旅

a0074650_1721543.jpg

家族4人で出かけるのは今日しかない!さぁどこへいく?
私の「人体の不思議展を見たあと盛岡でまったりプラン」は子供達の「魚が見たい、海に行きたい。」の声にあっさり却下され、じゃあ松島の水族館か、とまとまりかけるも松島は何度も行った事があるということで行き先は久慈の「もぐらんぴあ」に決定。
朝からお腹の調子が悪い私のせいで10時過ぎの遅い出発。高速をひた走って久慈に着いたのが午後2時過ぎ。駆け足で県北の旅を楽しんできました。

本日のコース:江刺市―軽米町―大野村―久慈市―田野畑村―宮古市―川井村―遠野市―江刺市、全行程420キロの旅でした。行く先々の施設や道の駅のほとんどのトイレを制覇した私。どこのトイレもすごくきれいで感激でした~。(笑)

写真上:久慈琥珀博物館のアリが閉じ込められた琥珀。大好きなアンモナイトも展示されていてました。
写真下:左上時計回りに●参加メンバー。琥珀のオブジェの中で。●カラフルなスティック状の魚。娘のイチオシ。●レストハウスの磯ラーメン。お腹の調子が悪くても意地で食べました。激ウマ。●もぐらんぴあのメイン、トンネル水槽●かわいいハコフグ。どこが目やらもようやら。私のイチオシ。●癒しのクラゲ。ずーっと見ていたい・・・。
a0074650_17433089.jpg

                 http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-08-15 18:05 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

8月の新作アップしました。

a0074650_22501798.jpg

はっと気付くともう8月!早いですね。8月の新作第一弾アップしました。今回はアナベルやカシワバアジサイ、オレガノ、ベルガモットなどがドライになって登場です。
定番のハーブのリースも作りましたよ。お客様を迎える準備にリースを飾るのもいいですね。ショップを覗いてみてくださいね~。
a0074650_22575628.jpg

                http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2008-08-09 23:01 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(0)


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(49)
(26)
(19)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧