<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いちじくのコンポート

a0074650_22231072.jpg
 今年は庭のいちじくが豊作です。いっぺんに20個ほど収穫できたのでいちじくのコンポートを作ってみました。

皮をむいて作るレシピもありますが今回は皮ごといっちゃいました。赤ワインと水少々に砂糖、ハチミツ、シナモン、レモン汁を加えていちじくが柔らかくなるまで15分~20分ほど煮ます。赤ワインは1,000円以下の安いもので充分。できれは酸化防止剤無添加のものを。お好みでラム酒を加えます。

a0074650_22253651.jpg
 冷蔵庫で冷やしていただきます。これ、おいしいわぁ。家族にも大好評でした。大きなタッパーにたくさん作ったけどもうすぐ完売です。


               http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2009-10-30 22:37 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

文化祭だけど・・・

              
a0074650_11121896.jpg
 息子の通う中学校、文化祭恒例の合唱コンクールがありました・・・が、今年はちょっと違った雰囲気。先生も生徒も父兄も全員マスクです。市内の小・中学校では新型インフルエンザのため文化祭行事を中止したり延期したりする学校が相次ぎました。息子の中学校も今週から学級閉鎖になるクラスがあるそうです。いよいよ来ましたか。あたりまえの事しかできませんが実行できる予防策はやっておかなくちゃね。


                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2009-10-26 11:18 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

追悼きのこ採り

山が大好きだった8月に亡くなった父を偲び追悼きのこ採りに行って来ました。

a0074650_22363627.jpg
場所は焼石のつぶ沼付近。生前父があししげく通ったギンタケ(シモフリシメジ)のポイントです。

a0074650_22425736.jpg
熊が登って枝が折れたドングリの木がいたるところに・・・。絶対熊には遭遇したくないのでホイッスル吹きまくり~。一緒に行った弟が「うるさすぎだし。」とあきれていたけど、ここはキノコの数より熊のフンが多いほどの完全アウェイだからね。

ギンタケはおいしいダシが出るので芋の子汁に入れると最高です。父に感謝しつつおいしくいただだきました。


                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2009-10-18 23:04 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

秋色ミナズキ

               
a0074650_0351031.jpg
 群馬の生産者さんから届いた秋色ミナズキ。昼と夜の寒暖の差が激しい高地ならではの色付きです。きれいだわ~。花瓶に水を入れずに飾っておくと2~3日でドライになります。いい花材に出会うとなんだかわくわくしちゃうね。



               http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2009-10-18 00:43 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(2)

10月の新作アップしました。

               
a0074650_11353122.jpg
          ダリアきれいに乾きました。ちょとアジアっぽいですね。

a0074650_11335175.jpg

        タンジーやヤロウのハーブに穂物を取り入れた秋のリースです。
          今回は6点のアップです。ショップをご覧下さいね~。

                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2009-10-13 11:42 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(0)

クールウォーター!

a0074650_2344473.jpg
 先日入荷したクールウォーター!です。青みの入った紫のバラです。

a0074650_23471694.jpg
ドライになるとこんな感じ。くしゅっとしたシュウメイギクと同じ色調です。

ただ今新作アップの準備中です。明日アップの予定ですのでいま少しお待ちくださーい。


               http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2009-10-12 23:52 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

準備完了。

a0074650_23174252.jpg
明日は息子の通う中学校のPTA主催カルチャー講座があります。ドライフラワー講座の講師を仰せつかって今年で6年目。リース、アレンジと交互にやっていて今年はアレンジです。毎年お昼近くになるとお向かいの調理実習室からケニア料理講座のおいしそうなにおいが漂ってくるのです。今年はスパイスご飯にココナッツデザートだって。いいなぁ・・・。はっ、いけない。私もテンション上げて明日はがんばりますよ!

More
[PR]
by siberiacake | 2009-10-09 23:34 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(7)

昨日の夕焼け

a0074650_2328343.jpg
昨日の夕焼け、すごかったのよ。もう真っ赤。思わずカメラを持ってベストの場所まで自転車を飛ばしました。同じ場所で車を止めて写メしてるお兄さんも。考える事は皆同じようで・・・(笑)

10月に入ってオーダーが混んできました。少しお時間をいただく事になると思いますので余裕をもってご注文ください。


                http://www.siberiacake.com/
[PR]
by siberiacake | 2009-10-01 23:41 | 未分類 | Trackback | Comments(2)


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(58)
(28)
(24)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧