<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれから・・・。

地震から2週間が過ぎました。まだ時々大きな余震が来るけれど以前に比べればかなり少なくなったほう。仕事部屋の棚も片付いて少しづつお仕事始めています。
a0074650_1064023.jpg
 

地震の前に頂いていたオーダー。花材が入荷したので早速お作りして発送しました。オーダーされた皆さん、出来しだい順次発送していますのでいま少しお待ちくださいね。
a0074650_1085276.jpg
             

               http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2011-03-27 10:18 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(2)

買い占めはやめよう

地震の後、何とかやりくりしていた食材が底をつきそうなので最寄のスーパーへ。ガソリンもないので今日から自転車です。物流が滞っているので地震から一週間も経つと広い店内の棚にはほとんど何もありません。かろうじて卵を1パック、佃煮のり、切らしていたトイレットペーパー1袋などを買うことができました。お向かいのドラッグストアでは一人10点のみの販売。鎮痛剤やなくなりそうな歯磨きなど今必要なものだけ購入しました。

そんな中テレビでお米やパン、ティッシュペーパーを必要以上に買いあさる人たちを見て悲しくなりました。こんな大変なことが起こったんだものみんな不安ですよね。この先何があるか分からないからいろんなものをストックしようという気持ちも分かります。でも今本当に必要としている人に行き渡らなくなることがあってはいけません。被災地ではおにぎり1つで寒さに震えている人たちがたくさんいます。
全国のみなさんにお願いです。

買い占めはやめましょう。

ガソリンも同じ。めったに使わない車にガソリンを入れるために並ぶのはやめましょうよ。救援物資を運ぶトラックや緊急車両、病院に勤務するスタッフの人たちがガソリンがないために身動きとれずに困っています。

市内のガソリンスダンドでは在庫が底をつきました。わずかに開いているスタンドには長蛇の列です。こんな感じで街の中ぐるーっと列を作ってました。一体何時間並べば給油できるんだろう。田舎では車がないと生活が成り立たない人がほとんどです。
a0074650_1515687.jpg
               


                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2011-03-17 16:01 | 未分類 | Trackback | Comments(8)

今は泣くまい

a0074650_2225147.jpg
PCがやっと復活しました。ご心配、励ましのメールをたくさん頂きありがとうございました。幸い家族みんな無事でおります。テレビで沿岸の被害を見て愕然としました。釜石や宮城の名取には親戚もいます。まだ連絡の取れない親戚も・・・。今はとにかくやれることをやるしかありません。

a0074650_22383336.jpg
地震の後は停電で情報は電池式ラジオが頼りです。使用する単三電池はお店ではすぐに売り切れになります。重宝したのはソーラー充電器。それとLEDの懐中電灯です。



               http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2011-03-15 22:50 | 未分類 | Trackback | Comments(6)

バナナの花とスパニッシュモス

先日バナナの花が咲いたとのウワサを聞きつけ県立花きセンターへ。ここの温室が大好きで年に2、3回は訪れます。
ぶらーんと伸びた先端の部分がバナナの花。通称バナナハートです。この包葉の中に本当の花があるんだけどうーん、ちょっと見えませんね。バナナは一度しか結実しないので収穫後は伐採するんだって。地下茎で新芽が出てくるらしい。すごいぞバナナ!
a0074650_2225414.jpg


こちらはリースによく使っているスパニッシュモスです。説明では「サルオガセモドキ」っていう名前になっていました。えっ、これパイナップル科なの?へえー。空気中の水分を吸収して光合成するエアープランツの仲間です。
a0074650_2294512.jpg




                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2011-03-08 22:10 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(8)

新作アップしました。

3月の第一弾新作アップのお知らせです。今回はリース4点、アレンジ2点のアップです。

バラとアジサイの組み合わせはいくつも作っていますが一つとして同じものがありません。その時のバラ、その時のアジサイ、その時の色です。
a0074650_11572162.jpg


オレンジのチューリップ、きれいに乾きました。季節限定のリースです。
a0074650_11581524.jpg


チューリップとラナンキュラスのバスケット。プレゼントにもぴったりです。
a0074650_1203162.jpg


ヤマブキ色のフレアーとラクスパー、挿し色にライラックを入れました。
a0074650_1233595.jpg


風が通るようなやわらか色のふんわりリース。ネコヤナギの枝でナチュラルに。
a0074650_1252115.jpg


ピンクのバラとラクスパーのブリキのポットアレンジ。ラフィアのリボンを付けました。
a0074650_1264970.jpg



どうぞショップにお立ち寄りください。送別のお花のオーダーもお受けしています。



                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2011-03-06 12:10 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(4)

三寒四温

やっと暖かくなってきたと思ったら今日は寒い~。画像だけでも春らしく行ってみよう。

ラナンキュラス。
a0074650_22244797.jpg

こちらは白。
a0074650_22262661.jpg

パンジーもきれい。
a0074650_22282194.jpg

次回新作は春のお花満載でお届けします。もう少しお待ちください。





                http://www.siberiacake.com/
        
[PR]
by siberiacake | 2011-03-03 22:32 | 花・ドライフラワー | Trackback | Comments(3)


毎日のくらしで思ったこと、音楽、読み物、お花のことなどを書き綴っています。


by siberiacake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
花・ドライフラワー
イベント
音楽
ねこ
おいしいもの
未分類
BOOK
コミック

記事ランキング

ブログパーツ

ライフログ


怪談-そして死とエロス-(通常盤)


These Are the Vistas


剃刀乙女


Apple Venus, Pt. 1


ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡


The Pearl


In the Wake of Poseidon


Fragile


Peter Gabriel 1: Car


Wired


ディレクターズカット ブレードランナー 最終版


魔女 1 (1) (IKKI COMICS)


Talking Heads - Stop Making Sense [DVD] [Import]

検索

タグ

(58)
(28)
(24)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧